四日市市富田「さらの木歯科」の、高性能な設備をご紹介いたします。

• tel:0593651344

安心・安全・信頼のための当院自慢のこだわり設備

患者さまに快適に治療を受けていただき、ご満足していただけるよう、高性能な設備を導入しております。
特に院内感染予防のために細心の注意を払い、高圧蒸気滅菌による徹底的な滅菌などハイレベルな衛生管理を行っています。
また位相差顕微鏡による口腔内細菌の検査やデジタルレントゲンによるパノラマ撮影で、より精細にお口の状態を把握し治療に役立てます。
治療においては、患者さまの負担を軽減するために電動の麻酔注射器による「痛くない治療」を心がけています。

衛生管理・検査・治療

衛生管理

安心して通える歯科医院へ徹底した院内感染予防への取り組み
「他の人の唾液が付いたままの手袋なのでは?」
「口の中に入れる器具は清潔なの?」
歯科医院で治療を受ける際、衛生面でご心配な点もあるかと思います。
不安な気持ちを抱えたままでは前向きに治療に取り組むことができません。
そこで、患者さまにご安心いただくために、さらの木歯科が徹底して行っている衛生管理、院内感染予防への取り組みをご紹介いたします。
治療器具は自動洗浄のあとに徹底的に滅菌
使用した診療器具は、スタッフの手洗いではなく、専用の洗浄器で隅々まで洗浄します。洗浄後に殺菌処理を行った後、滅菌保存パックにて密封します。
基本セットごとの消毒
さらに、一人ずつに分けた基本セットを高圧蒸気滅菌器にて完全滅菌し、使用直前にパックを開封しています。
使い捨て製品の使用
注射針、麻酔液のカートリッジ、手袋、紙コップ、エプロンなど、治療で使用するものは可能な限りディスポーザブル(使い捨て)にしています。
  • 高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

あらゆる細菌・ウイルスに有効です
    高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)
    診療器具を130度の高温高圧の飽和水蒸気で徹底的に滅菌します。世界最高水準と同レベルの滅菌が可能で、C型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、HIV(エイズウイルス)など、様々な院内感染を防ぎます。
  • 高性能滅菌器

ハンドピースのメンテナンスも行います
    高性能滅菌器
    歯を削る際に使用するハンドピースの洗浄・注油・滅菌といったメンテナンスを的確に行える滅菌器です。目には見えない細菌と微生物の塊や汚れの除去、手洗いでは不可能な内部の清掃も行うことができます。
  • 医療用空気清浄機

院内の空気を清潔に保ちます
    医療用空気清浄機
    安全・清潔で安心の医療環境づくりのために、空気中のウィルスや細菌、花粉等をすばやく除去することができる、大型空気清浄機を設置。お子さまや妊婦さん、アレルギーのご心配のある方にも優しいクリーンルームをご提供いたします。

歯周病菌を自分の目で確認できます
口腔内には500〜700種類の細菌が生息しています。
こうした口腔内細菌が歯周病やむし歯といった歯を失う原因となっているのです。
さらの木歯科では、位相差顕微鏡を用いて口内の歯周病菌や細菌を患者さま自身の目で観察していただくことで、ご自分のお口の状態をしっかりと把握していただけます。
  • デジタルパノラマレントゲン

より正確な診断を可能とします
    デジタルパノラマレントゲン
    従来のレントゲン装置に比べてX線照射量が少ないため、被曝線が心配な方も安心していただける、身体に優しいレントゲンです。撮影後、短時間でモニターで確認することができます。

麻酔時の痛みを軽減します
電動注射器
注射開始からコンピューターが自動的に注入速度をコントロールするため、注射されている感覚がほとんどありません。
  • 拡大鏡

細部まで把握することができます
    拡大鏡
    高倍率で視野を拡大することができます。裸眼では見えない歯の隙間や亀裂などの小さな変化をしっかり捉えることで、一人ひとりのお口の状態を把握、かつなるべく削らない繊細な診療を可能にします。
  • レーザーむし歯検査器

むし歯の早期発見に役立ちます
    レーザーむし歯検査器
    レーザーによるむし歯の診断補助器です。レントゲンや肉眼では発見が困難なむし歯の測定が可能です。レーザーを用いて検査するため、歯質を傷つけることなく、また検査時に痛みも全くありませんので安心です。